今度、ある有名住宅メーカーの新築見学会を見に行くことになりました。
新築を買うのはまだずっと先なんですが、知り合いが担当していた会場を見にきてほしいと言われ、付き合いで行くことに。

それで、その見学会のパンフレットを見ていると、結構興味が出てきました。

うちはアパートなので、やっぱりマイホームには憧れます。

見ておいて損はないので、将来マイホームを購入するときのために、いろいろしっかり見ておこうと思いました。

パンフレットには、オプションなどのいろんな技術が載っていて、どれも気になるものばかりでした。

その中に、太陽光発電システムがついている新築のおうちもありました。


素人感覚で、太陽光発電なんてどうせ高いんでしょって思いました。

でも、最近太陽光発電を家に付ける人が多いみたいで、そのとき私はなんでそんな高いものをわざわざ設置するのか不思議でした。

自分のためにもなるし、ちょっと調べてみようかなって思って、ネットでいろいろ見ていました。


すると、やっぱり高い。
初期費用っていう始めにかかるお金が、結構な金額でした。

この初期費用が、最終的にもとがとれるかとれないかって結構みんな気になるところみたいです。

さらに調べてみて思ったことは、自分たちが家に太陽光発電を設置してあげて、自分たちが働いている間に元がとれれば、子供たちが大きくなった頃には、子供に残せる物はプラスしかないということです。

親にとって、子供に財産を残してあげたいって、誰もが思ってることじゃないですか。

子供たちの代には、初期費用の回収も終わってて、毎月の光熱費も安くて、電気が余ったらそれが収入になるって、すごく大きな財産ですよね。


しかも、太陽光発電が家についていれば、もし大きな地震がまた来て、電気がこなくなっても自分の家にはちゃんとあるっていうのも安心だろうし。


太陽光発電は、確かに高いけど、ただ高いだけじゃないんだなって思いました。


これは、自分たちのために設置するんじゃなくて、子供の将来のために付けるものなんだと。


今回調べたことで、太陽光に結構興味が出てきたので、近々行く新築の見学会では、太陽光発電のこともしっかり見てこようと思います。

ここが知りたい!ソーラーパネル

最近、引越しをしました。

今までは、めんどくさいことは全て親にやってもらっていたので、電気も水道もガスもノータッチ。
実際、何にいくらかかっているのかも知りませんでした。

しかし、引越しをしてからは当然全て自分でやることに・・・。

水道や電気、ガスの開始の電話に、ガスの立会いなどなど・・・
この歳になって初めて体験したことばかりです。


そこで、引越してから1ヶ月が経過したとき、家のポストに明細書と振込用紙が入っていました。

見てみると、かなりの電気料金にびっくり・・・


今まで、"節約"なんて文字が頭に浮かぶことがなかった私は、初めてこのとき節約しかない・・・!と実感しました。

水道、ガス、電気の中で一番電気料金が高い・・・

暖房をよく使う季節だってこともあると思います。
でも夏のクーラーをよく使う季節だってどうなるのって感じですよね。

引っ越してから1ヶ月間、言われてみれば節約って言葉を頭に入れてたわけではないですが、電気を無駄使いしたつもりもありません。


でも、この調子でいくと、1年で10万円は超える。


こんなにするもんなんだなー・・・と、次の日車で通勤していると、ふと目に入ったアパートがありました。

それは屋根の上に太陽光発電のパネルのようなものが乗っかってる2階建てのアパート。
今までなら、絶対こんなもの目に止まらなかっただろう、このアパート。

太陽光発電のパネルがついた賃貸って、確か住んでる人の光熱費すごい安くなるんだよね。

んん・・・せっかくならこうゆうところに引っ越せば良かったなあ・・・と今更思っちゃいました。


月々の光熱費って、意外と高いもんですよね。
これが、何年、何十年ってなると、結構な金額いっちゃいます。
今考えただけでも恐ろしい。


この前CMでやってたのが、エコカーを家の駐車場に止めておくだけで地面から充電できてしまうっていう近代的なシステム。

私の車はまだガソリン車だし、古い車だから燃費もよくないです。

いろんなところで節約していけたら、私のお小遣いも増えるっていうメリットもあります。


世の中はどんどん省エネ&エコ&電気の時代になっていくんですね。

MTBlog50c2BetaInner

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.12